ふーなの日記

通信制高校に通う高校生です。統合失調症を抱える家族がいます。

ハードルを少しずつ乗り越えていく

今日も一日お疲れ様でした😌🌼


今日は姉の外出の日で、大きいショッピングモールに行ってきました(o^^o)


以前そこに行った時に人混みなどが強い刺激になってしまって、その後症状が不安定になり行方不明


になってしまったことがあるので、最初不安でしたがとても落ち着いていてイライラすることも


なく穏やかに一日を過ごせていました(*^^*)表情も目つきも病前の姉に戻ってきました!


姉の病院から電車で結構離れた場所だったので途中少し疲れていましたが


それ以外は楽しそうで明るい笑顔が終始見る事ができました!😆🌷 嬉しい〜!!*\(^o^)/*


逆に私がダメでしたね😓 そんなに人が多くはなかったんですけど人で溢れているお店や


通路などで吐き気がしてしまってほとんど座って姉や母の買い物を待っていました😅


しんどくて姉に手を引いてもらって歩いていて、、本来自分が姉を支えなければいけないのに


情けないですね💦💦


でも人の中に行けたことが出来たので自分を褒めてあげたいと思います(。-_-。)


ハードルを下げて低い所から少しずつ飛び越えて、いつか自分の中にずっと立ちはだかる壁を


乗り越えていきたいです。。


苦しくて悔しくて情けないけどこの感覚を忘れず前に進んでいけたらいいなあ。。


前に進んでばかりだとしんどくなってしまうので時には立ち止まったり、後戻りしても


いいんだとたくさんの方から教えて頂きました😂💞


皆さんがかけて下さったあたたかい言葉を胸に深く刻んで、苦しいときは思い出してまた前にちょっ


とずつ進んでいきたいです。。みなさんの言葉は私の大切な宝物です(T ^ T)💚


皆さんが大好きです!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ💕


いつも読んで下さる方も本当にありがとうございますね😚✨



最近、姉のことと関係のないことばかり書いてしまって申し訳ないですσ(^_^;)


暑い日が続いているので熱中症にお気をつけて下さいね!( ´ ▽ ` )ノ💛


明日は皆さんにとって嬉しいことがたくさんある一日となりますように!!!🌷🌷🌷

それでいい。

今日も一日おつかれさまでした😌🌼


今回の記事はとても暗い内容で気持ちの激しい部分などを書いているので嫌な方はスルーして下さいね。ごめんなさい😔


















最近、心友や家族、ブログを始めて出会えた方々のあたたかい支えのおかげで少しずつ前を向くこと


ができています。でも、まだ「自分みたいなやつ幸せになっちゃいけない」という考えが


拭えません。。外に出られるようになりましたし、人混みも大分平気になりました。。


けど、時々突然強迫観念がやってきて、道ゆく全ての人が自分に注目して睨んでいるように感じてし


まいます。そのときに「もしかして、自分が知らない所で何か悪いことをして指名手配されているん


じゃ!?それでみんな自分のことを恨んで見ているんだ。。」と度が過ぎた妄想をしてしまう時が今


でもあります。


そうすると緊張して歩き方が分からなくなってロボットのような歩き方になってしまいます。


今は大分落ち着いていますが中学生の時はもっとひどかったです。。


歩き方もご飯を食べる時にどうやって持って食べてたか、声のトーンはどのくらいでどのように


話していたか、今まで普通に何も気にしないでできていたことが全く出来なくなってしまって


意味がわからなかったです。。家族に相談しても思春期だからでしょと言われましたが


まわりの子も悩みをかかえていましたが、普通に生活できていてこんなことで悩んでいる子なんて


多分いなかったと思います。。また、小さい頃から喘息を持っていて病院通いをしていましたが、


成長して大分落ち着きましたが、中学生になってしょっちゅう過呼吸を起こしてその度に


授業を中断させてしまって、本当にクラスの子や先生方には迷惑ばかりかけて申し訳なくて


仕方なかったです。。


母に相談しても「気の持ちようだよ。あんたは衣食住も揃っていて恵まれているのになんでそんな


ふうなの?」と言われて、


そっかあ、、自分が弱いからダメなんだ、、なんで恵まれた環境にいさせてもらっているのに


どーでもいいことで悩んで、みんなに迷惑かけて最低なダメ人間だなと思いました。。


高校の先生にも直接ではないんですけど間接的に「病気を利用して逃げるやつはだめなやつだ」


というようなことを言われてから、、自分を鎖でつなぐようになりました。。


体調を崩したり過呼吸を起こしたら「弱いからダメなんだ!!もっと苦しい思いを


している方もいるのにそんなことで体調崩すな!!!」


幸せな気持ちになったり、嬉しい事があっても「お前(自分)みたいなやつ幸せになる資格なんかな


いんだよ!!今まで色んな人傷つけたり、迷惑かけたお前が幸せそうに笑っちゃいけないんだ!!」


苦しいよ、助けてほしいよと自分に言っても「バカじゃねえの!?もっともっと苦しめ!!


ボロボロになるまで頑張り続けろ!!」と自分自身が言ってきて、その度に罰(自傷行為)を与え続けました。。


自分を殺してしまいたいほど大嫌いで憎くて許せなくてだから鎖でつないで自由を奪いました。。



人には色んな色があって、たくさんの色を持っている人が自分のまわりにはいて、でも、



自分だけの色をだしてしまったら誰かを傷つけてしまう、迷惑をかけてしまう



だから心のキャンバスに色んな色が重なっている上に真っ黒な絵の具で必死に塗りつぶしました。。


色を出しちゃいけない、''自分''を出しちゃいけない、自分みたいなクズ人間暗闇の中にいなきゃいけ



ない、、と心友が手を差し伸べてくて光がさしても「自分みたいなやつ、こんな素敵な子といる資格



なんかない、笑ったり、あったかい気持ちになっちゃだめなんだ!」とまた闇に突き落としての



繰り返しでした。よくなってきたと思ったら自分で首を締めてまた負のループの繰り返しです。。



どうしたら、この負のループを止められるんだろう、、どうして自分は人の痛みが分からないだろ



う、、まわりの方は苦しい中にいても優しさに溢れていてあったかくて、、どうしてたくさん



優しさをもらっているのにいつまで立っても自分は変わらないダメな人間なんだろう。。



と思うと苦しくて情けなくて涙がでてきます。。もっと辛い状況にいられる方がいらっしゃるのに


恵まれている環境にいさせてもらっているのに、ダメなままの自分に嫌気がさします。。


でもある本に出会えてダメなままでもいいのかなと思えるようになりました。



細川貂々さんという「ツレがうつになりまして」という本を書かれた漫画家さんがいらっしゃるので


すが、その方がつい最近出された「それでいい。」という精神科医の水島広子先生の共同で作られた


本を読みました。

簡単に説明させてもらうと作者の細川さんは子供の時からお母さんにネガティブ


な育て方をされていて、賞などをとってもほめてもらえなかったり、嬉しいことがあっても


喜んじゃダメと教えられたり、ネガティブに生きなさいと言われたそうです。


なので物事を考える時はネガティブな方にばかり考えてしまいずっと生き辛さを抱えていらっしゃっ

たそうです。


でも、水島先生が「お母さんにネガティブにそだてられてきたのだからネガティブ思考なのは


当たり前なんですよ。それでいいんです。自分がネガティブ思考と感じてる気持ちは


人間として当たり前と認めて下さい」とおっしゃっていて、自分もこのままでいいんだと


少し気持ちが軽くなりました。そして自分だけじゃないんだ、どうしようもない不安を抱えていたり


ネガティブな方向ばかりみてしまっているのは、、うまく生きよう、人並みに頑張って


まわりの色に染まろう!としなくてもいいのかなと思えました。。



不器用でカッコ悪くてダメダメな自分だけれど、こんな自分でいい、そのままの自分がいいと


言ってくれる人がいて、本当に本当に救われました。。


少しずつ縛りつけていた鎖を壊せていけたらいいなあとおもいます。。


そしていつか壊せることができたら今度は自分が優しさをたくさんもらった分、みなさんに


返していきたいです。。


苦しい思いをされている方をありったけの愛で抱きしめられるようなそんな大きい器の持ち主になれ


るように色々なことを勉強して、たくさん学んで人生修行をしていきたいと思っています😁💚



暗い内容で支離滅裂な長い文章で本当に申し訳ないです😥


ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございますね!!😚🌻


紹介させてもらった細川貂々さんと水島広子先生の

「自分を認めてラクになる対人関係入門 それでいい。」とてもオススメです!(*^^*)


値段は結構するのですがAmazonなどで試し読みが確か出来ると思うので良かったらみてみて下さい!


おやすみなさい、皆さんがゆっくりねむれますように(⌒▽⌒)

久しぶりに家族揃って遠出に🌟

今日も一日おつかれさまでした(*^_^*)🌼


昨日から姉の再発してから初めての外泊でした!( ´ ▽ ` )ノ


兄も遊びに来てくれて久しぶりに家族5人揃うことができました♪


昨日は兄は静岡県に遊びに行っていたので両親、姉、私の4人で温泉に連れて行ってもらいました♨


温泉の隣にあるショッピングモールでブラブラしてから温泉に入り、リフレッシュする事ができまし


た(。-_-。)


姉は週に3回ほどしかお風呂に入れないようなのでとても満足していました🎵



帰って来て母が姉の好きなものをたくさん作ってくれました(*^^*)↓


たくさん食べていて「やっぱり家は落ち着くわ〜!」と言っていて一年間も本当によくがんばってる


なあとみんなで褒めていました😌💓


ご飯を食べ終えて20時頃に寝ていました。今は眠剤を飲まないでも眠れるみたいで普段は


もっと早い時間に寝ているそうです。


全く起きる事なく朝の6時半頃まで眠る事が出来たみたいです。よかった、よかった(o^^o)


朝ごはんを母が作ってくれてみんなで食べてから(父はもうすでに食べ終えてました笑)


兄の車と父が借りてきてくれたレンタカーで兄の住んでいる三重県に遊びに行きました!


モクモクファームという、牛や豚や馬などの動物と触れ合えたり


アイスクリームやパン作りなどの体験が出来たり、家族で楽しめる施設に連れて行ってもらいました



触る事が出来て、豚ちゃんの毛はふわふわのイメージがあったんですけど意外と硬かったです!


乗馬体験が出来るみたいで(確か小学6年生の子まででした)嬉しそうに小さい子が馬に乗っていて

ホントに可愛かったです。。動物はもちろんですが小さい子にもとても癒されました😊🌷

幸せでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ💛


↑自分の飼っているカブトムシを持ってきて対決させるみたいです。混んでいて見る事ができなかったけど、結構盛り上がっていてとても楽しそうでした(*^^*)



↑豚ちゃんの置物です。めちゃくちゃリアルでした。。すごいなあ。。


色々散策して楽しんだ後、ビュッフェで昼ごはんを食べてお土産など買ってモクモクファームを


出ました。その後兄の住んでいる寮と会社がある所に寄りました。


初めて行ったのですが広くて綺麗で(周りは何にもないとこでしたが)会社が車で1分くらいで


行ける距離でとてもありがたいです。。


そして兄にお礼を言って別れて、姉の病院に帰りました。



姉の様子は本当に落ち着いていてイライラする事などもなく穏やかに2日間過ごす事ができました!!


すごくうれしかったです(T ^ T)💚


看護師さんにも「最近ホントに落ち着いているよね。冗談言ったりしても通じるし、昔こんな事あっ


たよね!って話してくれるし、穏やかになったね。」と言って下さって、


看護師さん方には本当によくして頂いて姉の事をよく見て下さっていて


本当に心から感謝しております!!m(_ _)m✨ ありがたいです😂💛


今度は21日に行く予定なのでまた更新しますね〜!😚



おやすみなさい、ゆっくり眠れますように(*^o^*)🌻