ふーなの日記

通信制高校に通う高校生です。統合失調症を抱える家族がいます。

バイト初日

今日は私のバイトの初日でした。

とても緊張しましたがバイト先の方々がとても丁寧に優しく教えていただいて、気さくな方ばかりだったのでリラックスして行うことができました。覚えることは多いですが将来のためになることばかりなので頑張っていきたいです!


バイトが終わった後、母と待ち合わせをして合流しました。母は姉の病院に行ってくれてました。

あまり調子は良くないみたいですが面会はできたそうです。

姉の様子は機嫌が悪く、落ち着いていなかったみたいでした。今日担当して下さった看護師さんが、姉がお世話になっている看護師さんがよく休みだったりすることが症状に関係しているのかもしれないと仰っていたそうで、でもお任せするしかないもんね、、と母が涙ぐんで言っていました。母のその顔を見ると苦しくなります。。

母は「今の仕事をやめたい。やめてお姉ちゃんのお見舞いにこまめに行ってあげたい。前、

お姉ちゃんが病気だったときはほとんど毎日行ってあげれてたから。。」と言っていて、

私も母が今の仕事をやめれたら、姉の事もそうですが、母の身体的にも精神的にも少し楽になれるのかなと思っています。。

仕事やめなよ!とは母の仕事に対する思いなどをよく聞いていたのでなかなか言えなかったです。言えていたら母のためになっていたと思うのですが。。


少し前に母がお友達と久しぶりに会えて、そのときに色々お友達と話をして「やっぱり仕事をやめよう。」と思ったみたいで、本当に良かったなあとおもいました。

それと同時に自分は母のために何もできてなかったんだと思うと自分が情けなくて苦しくてどうしようもない気持ちになりました。。

あんたがいてくれるだけで辛かったときも乗り越えられたんだよと言ってくれたことがありまし

たが、

ほんとにそうだったのかな、迷惑かけてばっかりだったじゃん、、と思い、自分が嫌になって頭がこんがらがります。。

今まで色々なことで迷惑かけた分、母を支えていきたいですがなかなかうまくいかないことばかりです。。


長くなってしまってすみません。。ほとんど姉の事とあまり関係のないことを書いてしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうごさいます!(*^_^*)これからも姉のことだけでなく、自分の高校のことやバイトの事、家の事などを書いていくのでよろしくおねがいします!