ふーなの日記

通信制高校に通う高校生です。統合失調症を抱える家族がいます。

「がんばる」=「苦しむ」ことではないことに気づいた🌷

お久しぶりです!(*^^*)


いつもniceを押して下さっている方、いつものように記事を読んでくださっている方、コメントを下


さる方、本当にいつもありがとうございます!!とても元気をもらっています!!😊🌷



みなさんのブログにお邪魔したいのですが体が追いつかない事が多くなってしまって…😭


ほんとにごめんなさい💦💦




最近の私のこと、少し吐かせてもらいますね






あまり最近寝ることができなかったり休むことができませんでした



学校は週に1回しかないですがレポートをしっかりとやらなければいけなかったり、母はなかなか仕事



が休みの日はなく、今は家には私と母の2人しかいないので家事はほとんど私がやっています。



父は単身赴任中で遠い所にいるので、こちらに来ることが難しいにしても、全く連絡がないです。



姉や母家族のことを心配するでもなく、LINEのホーム画面を見ると何処かに遊びにいった写真が毎回



のようにかわるんですよね、、



もう父に何か期待するのは諦めましたがありえないなと思います😡



兄は優しいので「会社が休みの土日に来れたら、こっち来るようにするね!」と言ってくれました。



私も人間なので完璧には出来ませんし、母のこと、姉のこと24時間考えることもできません



バイトをして少しでも家計の足しにでもと、新しいバイトをまた始めましたが



眠れなかったり、吐き気がしたり、悲しいこともないのに涙が出て来たり、強迫観念でまわりがみん



な自分を監視して悪口を言われているんじゃ!と思ったりなどが続いていました。。



苦しくてくるしくてしょうがないのですが、母も、今、限界に達していて、しかも更年期障害も重な


っていて母も苦しくてしょうがないんですよね



少しでも家事が出来ていなかったり、弱音をはくと



「そんなことで気にするんじゃないの!!」



と、、そう言われてしまうようになり…



私は苦しくても我慢するようになりました



「自分は苦しくなんかない!!苦しむ資格なんてない!!」と自己暗示をかけて



少しでも失敗したら自傷行為をして、それができないなら過食嘔吐をして、それもできなくなったら



生きるのもう無理だから生きるのやめよう!と考えてしまいます。



母は仕事もあり、姉のこともありで私にまで手が回らないことはすごく分かるんです



分かるんですけど私ももう無理なんです(T ^ T)



苦しくてしょうがない、けど、しぬことは余計迷惑かかるから生きなきゃ!、でもどうやって???




その考えで苦しくてしょうがないときはもう何にも考えないようにして好きな音楽をイヤホンで聞き



ながら楽しいことを思い出してなにも考えずにただ寝ています😪(笑)




もちろんバイトにはしっかりと連絡しますがそのこと以外は何も考えないようにしています。。



自分に自信が持てなくて、最近ダイエットをしよう!そうしたら自信をもてるのかもしれない!



と思い、始めて、可愛いらしい服にも挑戦して、がんばろう!と思っていましたが



学校でまわりの子たちが私に対してあの服可愛いね〜!!と言ってくれていて、しっかりとそう聞こ



えていたんですけど、心の中で似合ってないっておもってるんだ!何で似合いもしないのにそんな服



着てるんだ!って思われているんじゃないかと思ってしまいました😂



どうして褒めてもらっているのにありがと!♪ってうけいれることできないんだろう(>人<;)



その考えでいっぱいになったときは私の場合は…





走って逃げます!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(笑)





走って逃げられないような状況にいるときは出来たらでいいからやって、無理だと少しでも感じたら



まわりに助けを求めるようにしています!いや、まだ出来ていない部分ばかりなので少しずつ



焦らずやっていますよ〜🎵



でも、できないときもあるんです😅




自己嫌悪でいっぱいになってどうしようもないときは、、、





「明日は相当メンタルやられる日になるかも、ってわかってんなら 今日の自分を明日の自分が裏切っ



てみたら?



生きてる上で たくさんのキモチとたくさんの経験とたくさんの境遇を 経験したもの勝ち!絶対楽して



る毎日より 辛い思いも楽しい思いもしてる人のほうが豊か!努力して泣きながらでも必死にもがいて



るほうが この先の人生絶対強い!



この苦しい毎日無駄にならない!



無駄なものなんて存在しない!だめって思ったらその時点でだめ、もうむり、って思ったらもうむり



なんだよ、



でもその線引きは自分が決めるもので、



苦しくなったら逃げればいいし、忘れればいい




でも苦しみに立ち向かうことも必要



でも○○○は立ち向かいすぎてる!




自分失っても 誰も探してくれないよ!本当の自分は 自分しか探せない!」




友人が言ってくれたこの言葉を思い出しています(*^◯^*)👍💛




よかったらこの言葉を頭の片隅にでもいいので置いといてくださいね💚



苦しいときによかったら思い出してください(*^^*)




問題解決にはならないと思いますが、少し肩の力が抜けたらいいなあと思い



書いてみました!♪( ´▽`)



また、友人の言葉やお世話になっている先生や色々な人のことばを紹介していきたいとおもいます♪




長くなってしまってごめんなさい💦💦



最後まで読んでくださって、ほんとにありがとうございます!!😁🙌💓



姉のことも、自分の出来る範囲で更新していきたいとおもいます!😉