ふーなの日記

通信制高校に通う高校生です。統合失調症を抱える家族がいます。

不安定

今日は姉の面会に行きました。

予定はしていなかったのですが父が久しぶりに帰ってきたので車を借りて病院に行きました。

婦長さんにお話をきいたら、物に当たったりトイレに布団などを入れてしまったりなどあまり症状が良くないそうです。一応会えたのですが顔色が悪く落ち着きがなかったです。

つい先日までは落ち着いていたのになあ‥。生理が近づくと不安定になります。

再発したときも丁度生理で、それが大きく関係しているんだろうなあと思います。

せっかく良くなっていたのにね、と母が涙を流していて私は母の膝に手をおくことぐらいしか出来ませんでした。姉が再発したときから自分が母を支えないと!と思っていました。

父は単身赴任で兄も地方に住んでいるので家には私と母しかいないので最初は本当に心細かったですし、色々な事を抱え込んで自分自身も精神的に参ってしまったこともありました。

でも、友人や中学生の時にお世話になった先生方に話を聞いてもらったらとても楽になりました。

苦しいときは必ず助けるから!と言ってもらえて本当に救われました。友人や先生方がいなかったら

きっと今の自分はいなかったと思います。本当に本当に感謝です。


大晦日の外泊は難しいかもしれないと病院の方もおっしゃっていました。

前から外泊できる事を楽しみにしていたのでできたらいいけどなあ。

姉の病気が治りますようにと願うばかりです。